情報ブログ

『説教が好きな上司への対処法』

これまでの人生で
「ストレスをプレゼントしてくる人」
       いませんでしたか?

私が、会社員時代も大変悩み、苦労し、
現在、全国の講演先でも、よく個人的にご相談いただく
内容に対する、私なりの「コツ」をお伝えします。

これは、山梨県での講演会後、
保険の営業担当者からの深刻なご質問でした!

 彼らは、営業の方々は、普段から、

・売上のノルマ
・お客様との人間関係
・上司との人間関係などなど

 普通に仕事するだけで、かなり、ストレスがかかる職種です。

真面目で大人しそうな30歳前後の男性の方が、

私に近寄って来て、

男性 『あの〜 上司が、いつも、説教が異常にうるさいのですが、    
    どうしたらイイですか〜??? 』

私は、”その上司”が講演会場に居たから
   手を挙げて、質問できなかったのだなぁ〜と直感!(笑)  

私 『講演のはじめに、<集中力>とは、
   やるべき事や物への <受信力>と<発信力>
   と定義してるって言いましたよね〜!
     。。。
   その上司の愚痴情報を脳に入れてしまうと、
   こちらは、当然ストレスになりますよね〜!

       【対策】は、、、受信しなければいいんですよ〜!

     !(^^)!           』

世の中、長く生きてると、真面目に生きていても
理不尽な事が、多々起きます!

  例えば

  <発信側>   →  <受信側(被害者?)>

1)価値観の違い?

    姑            嫁

2)社長や幹部からのプレッシャーにより

    上司          部下

3)業務の多さから(授業、事務、クラブ活動。。)

    先生          生徒

4)原因は他人にありの発想

   モンスターペアレント   先生

5)趣味???(笑)

   クレーマー       お店、企業

 その男性 『はぁ〜? どうやってやるのですか〜???』

私 『ラジカセ知ってますよね〜!

   あれって、
    <再生ボタン(発信中)>押してると
    <録音ボタン(受信)>押せませんよね!

    この原理で、
    
    イヤ〜な上司が話始めたら(発信中)
    こっちも、
    頭の中で(発信)したらいいんですよ〜!

     その時、
    あなたの脳は受信できませんから、
    ストレスを受けなくて済む!(笑)

    例えば、頭の中(鼻歌)で歌を歌う(発信する)

     「”ドラえもん〜♪ ドラえもん〜♪”」
          とか
      ”人生〜楽ありゃ〜♪ 苦もあるさ〜♪” (水戸黄門)

    但し、ポイントは、
    顔や態度では 反省しているフリ!
    をしっかりしてください!!!(笑)』

    この知恵、使えそうですか〜???

   特に、今、あなたの周りに
   ”ストレス発信人”さんがいらっしゃったら
   実践してみてください!

   私は、講演時によくお話する言葉が、

   『過去と他人は、変えられないが
    自分と未来は、変えられる!』

  他人(ストレス発信人)は変えられないので
  自分をしっかり、コントロールして、
   ”しなやかに! したたかに!
  人生の波をサーフィンしましょう!

      !(^^)!

 具体的には

 ・愚痴だらけの居酒屋&ファミレスは離れて
  なるべく雰囲気の良い店へ行くように意識する!

 ・情報垂れ流しのマスコミ(テレビ、新聞。。。)さんの
  マイナス情報(殺人事件、交通事故等)から離れる!

 ・仕事上など、どうしても付き合わなければならない
  ストレス発信人さんに、今日の鼻歌を実践してみる!
  (但し、上記実践のご判断はお任せ致しますね。)

森健次朗公式メルマガの購読申し込み

森健次朗公式メルマガの購読申し込み