モリケンの徒然日記

『スポーツの神様は怒ってる!』

スポーツとは

 「PLAYであり、今ここを、笑顔で真剣に遊ぶこと!」

私の経験から…
オリンピックで金メダリストになりその後、海外選手は普通に医者や弁護士、企業経営者になります!

一方、何故、我が日本では殆ど誕生しないのか?

週末の河川敷、少年野球の練習を見学してみて下さい。

練習現場に答えがあり、
・指導者が選手を子ども扱いし、指示命令で、本人の意思とは関係なく、YESマン養成が基本指導!
→ 選手は自らの発想で行動する習慣はなく脳のシナプス結合は遅い!

・罵声やミスした事に集中させられ、脳はβ波でノイズだらけで、細胞は萎縮する方向に進む!
スポーツバカ養成システム。
一方、子ども達の強みや長所を引き出し認め伸ばせば、脳波はα波=集中力が増し脳は賢くなり続ける!
→ これを、脳の自然法則という!

・オリンピックでメダル獲得した選手が、「練習は地獄でした!」と言い、それを平気で美徳とする風潮!
→ 選手にとって「スポーツ=人生」であり、発言した選手は、人生卒業時、「今回の人生は地獄でした!」と言って、卒業発表するんだろうなぁ。
DNAをバトンパスした、ご先祖様に失礼以外の何ものでもない!

*以上、一昨日、滋賀県競技力向上委員会様からお呼びいただき保護者と指導者の方々へお話しながら、思った事です。

だから、素質ある子ども達は、皆、海外に行きます!
これが、日本のスポーツ界、教育界、更にビジネス界の現状!

未来の主役であるスポーツを愛する子ども達ゴメンな!
まだまだ、日本のスポーツ界は、このレベルなんだよ!

スポーツとは?人生とは?の定義付けや人生哲学がなく、選手は脇役で自分が主役になりたい、結果のみしか価値を見出せない指導者達では、日本の未来はあり得ません!

今回の冬季オリンピックや2020東京後の選手達のその後の人生を見てください。それが答えです。(o˘◡˘o)

森健次朗公式メルマガの購読申し込み

森健次朗公式メルマガの購読申し込み