モリケン通信メルマガ,情報ブログ

プロ野球界の重鎮、野村克也さんからの学び!


先日、プロ野球界の重鎮、野村克也さんが、84才で天国へ召されました。

私が初めて観たプロ野球の試合が
約45年前の福岡平和台球場での南海vsクラウンライターライオンズ戦。

野村さんは、選手兼監督でプレーされていました。


実は、野村さんの多くの名言や格言から、
私の講演でご紹介し、その場で、ワークを実施させていただいています!

例えば。。。

『あなたが10年以上、その仕事や人生をやっているのであれば、
 経験に基づいた、自分なりの教科書を持とう!
                     野村克也 』

更に。。。

私がこれまでの人生で、「この人は、凄いな!」と思った方々は、

全て

・難しい事を、わかりやすく!
・わかりやすい事を、深く!
・深い内容を、面白く!

伝えるのが上手い人でした。


それは、

・自分が様々な苦難を経験する事で、
 試行錯誤し、わかりやすく理解している。

・人生で使えるように、短く濃縮された言葉で、
 深く、自分の肚(はら)に落とし込んでいる。

・但し、「たかが人生、遊びじゃないか!」と
 面白くもとらえ、人に伝える。


私の場合

いつも講演で

 「集中力とは、一目惚れ!」

とお伝えし

・「一目惚れ」した瞬間、心も身体も、対象に奪われる!

・その時、頭は、
 ”この人の趣味は?”
 ”どこに、住んでるんだろう?”
 ”仕事は?”
  など、どんどん質問やアイデアが浮かんで
  天才になっている!笑

・それを、スポーツ界では、
 ”ゾーン” に入ったという!

・その瞬間、全身がリラックスし、
 脳にも快適な幸せホルモンが流れているはず!

・異性や、趣味、仕事など全てに、好奇心を持ち
 一生、「一目惚れ!」状態で生きたら、
 そんなシアワセな人生はない!


その状態に、なるためのコツと実践ワークを
今から、お伝えします!

と講演会を進めています。


すると。。。


先週、福島県での企業様での講演会のアンケートでは、

『ほんの数分で、実践できるワークばかりで、
 ぜひ、朝礼で、社員と一緒にやってみます。
 まずは、1ヶ月ですね!』

『今日のお話は、仕事だけでなく、
 子どもの勉強やスポーツにも、活かせるものばかりでした。
 今夜、妻に伝えます! 本も買いますね!』

『一言でいうと、
  ”今回の人生が、面白くなる講演!”
 でした。
 目から鱗がたくさん落ち、
 目の前が明るくなりました!』


中には、空手の指導者の方から
フェイスブックで、詳しく紹介していただき、
毎日、私の投稿にコメントいただく方まで。

本当に、全国の多くの方々が元気になられる姿を拝見すると、
講演の講師は、私にとって天職だなぁとつくづく感じております。

************* 

 <おすすめ実践ワーク>

あなたのお仕事、趣味、関心のある事を

・小学生でもわかりやすく
・少しでも深く
・更に、面白く

文字化してみてください!

すると、益々、そのことについて
深く理解しようと、あなたの<好奇心>が
脳内のシナプス結合し始め、
人生が楽しくなってきますよ。


*****<お知らせ>*****

集中力であなたの力を最大限に発揮!仕事・スポーツ・勉強に使える集中力セミナー(2/23)

【集中力入門セミナー】
◎開催日時:2020年2月23日(日)10:00~11:30(90分)
◎受講料:3000円+税(高校生以下1000円)
◎講座特典:オリジナル集中カード(定価1000円)をプレゼント

https://www.syutyu.jp/seminar1-20200223/

【集中力向上セミナー】


◎開催日時:2020年2月23日(日)13:00~18:00(5時間)

◎受講料: 9800円+税


◎講座特典:オリジナル集中カード(定価1000円)をプレゼント


お申込み、詳細はこちらのホームページをご覧ください。

https://www.syutyu.jp/seminar2-20200223/

森健次朗公式メルマガの購読申し込み

森健次朗公式メルマガの購読申し込み