モリケンの徒然日記

「二種類の生き方」

“人は、大きく二種類に分けられるなー!”

 これが、私の最近の脳内テーマです。

 

・自分で自分をコントロールして生きている人!
・他人にコントロールされて生きている人!

 

人生を振り返れば、小学校に入った時から先生の言う事は絶対でした!
さらに会社に入り上司やトップの言うことも絶対でした! 
その結果、他人にコントロールされて生きる習慣が自然と身についている人が多数います。

 

特に、全国の高校や大手の企業を回れば回るほどその傾向は明らかです。

私が話をしていても、
「心ここにあらず!」
常に先生や上司のご意向を意識して生きている雰囲気が伝わってくるから。

一方、
自分の意思に素直に毎日を明るく元気に過ごしている方もいらっしゃいます!

 

彼らは、目にチカラがあります❣️

 

この地球を卒業するときに
「今回の人生つまらなかったなぁ!」
で終えるとご両親やご先祖様に失礼ですよね一。

 

一方、
「あー面白かった!」
と笑顔でピースサインでこの地球を卒業できる人は、
その家系のDNAのバトンをしっかり受け継いでいる人だと感じます。

 

人生、全て自己責任!
特に、成人過ぎれば。

 

最近、50代を過ぎた同年代の方々が心配です。

 

何故なら、私は40歳で無職になり、これまでの人脈が一気に無くなった経験があり自分の存在意義が消えてしまったからです。

 

その対策を、現役の時から、会社員だけでなくスポーツ界の選手達にも準備しておくシステムが、この国には必要だと常々感じます。

 

これからの5〜10年で、どう進化していくかが問われますね!

40421202_2052490331485297_8755225708306890752_n

森健次朗公式メルマガの購読申し込み

森健次朗公式メルマガの購読申し込み